特養ひまわり フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントは、希望される方に花代の実費をご負担いただいて行います。

今回は、18名の方が参加されました。

お花屋さんが作ってくださった見本を参考に活けます。

テーマはクリスマス(#^.^#)

見ているだけでウキウキしてきます♬

お花を前にして、華やいだ気持ちの中、皆さん真剣な表情です。

位置と高さをじっくり考えてはさみを入れます。

はさみを使う技術は、以前にご紹介した手続き記憶です。認知症が進行した方も、従業員の見守りの元で使っていただきます。

手に障害があってはさみを使えない場合は、ご本人の指定する場所に、従業員がはさみを入れます。

何度も切り直す方もあれば、迷いなくはさみを入れる方もあり、個性が出ておもしろいですね。

枝を差す時には、結構、力が要ります(^O^)/

隙間を埋めるように最後の仕上げまで集中しています(^-^)

アレンジのポイントを解説してくださる方もいらっしゃいます(#^.^#)

そして、個性豊かな作品が出来上がりました。

1人ずつ記念撮影!!

姉妹で、パチリ!!

年に数回のフラワーアレンジメント教室。

現在は、感染予防対策でボランティア講師の受入れを自粛しているため、アレンジメント用のセット花を作っていただいています。

相談員、看護師、アクティさんなど様々な従業員が関わって、準備から片づけまで半日がかりのイベントです。

心身のリハビリテーションが楽しく自然にできるので、おススメです。

次回はバレンタインをテーマに実施する予定です。

お楽しみに!!