愛生館インタビューリレー
  ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.49
小林記念病院 訪問リハビリ 作業療法士 神谷享祐

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
年末に向けて、大掃除や年賀状、年越しの準備など、慌ただしい日々をお過ごしでしょうか?
今年の冬至は、12月21日(火)⛄
冬至は、日本がある北半球では昼が最も短い日です。
カボチャを食べたり、ゆず湯に浸かったりしますよね♪
古来より、カボチャやゆずの黄色は、魔よけとされています。
そして、カボチャは栄養価が高く、1年の区切りである冬至の日に食べる事で、無病息災を祈ったそうです。
ゆずには血行促進や鎮痛成分が含まれており、更に風邪予防も期待出来るとされているそうです。
皆さん、冬至にカボチャを食べ、ゆず湯に浸かり、元気よく2020年を締めくくりましょう!!!

では、第49回!神谷享祐さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

就職を考えた時、自宅から程よく近く、市外!そして、就職後もリハビリ職としての手技を磨き続けられ、従業員の教育制度が整っている病院で働きたいと考えていたそうです。
愛生館のホームページを見ると、ベッドサイドティーチングや専門学校の先生による直接指導、定期的な勉強会開催など様々な教育制度がある事を知り「ここなら安心して働ける」と感じて、愛生館への入職を希望したそうです。

訪問リハビリについて教えて!

入職時は病棟に配属され、2年目から訪問リハビリへ異動!かれこれ訪問リハビリ歴6年目を迎えたそうです(◍•ᗜ•́)✧
利用者さんと1対1でしっかり向き合う事が出来るところが一番の魅力!!
自分一人で利用者さんのご自宅にお伺いしなければならず、もちろん毎回不安と緊張。その分、やりがいがあって楽しいそうです♪
話すのはあまり得意ではないけれど、利用者さんに寄り添い、傾聴することが得意!八方美人な性格上?訪問リハビリという仕事が向いているのかなぁと思っているそうです(* ̄∇ ̄*)
そして、訪問リハビリとして活躍の場は、利用者さんのご自宅!行き帰りのお供は、ZIP-FMっ🚗📻中には、ラジオから好きな曲が流れてくるとノリノリで歌っている人も・・🎤!!?神谷さんは音楽も得意の傾聴でっ(๑́•∀•๑̀)
たま~に別のラジオ局に変えてみると新しい発見もあって面白いそうです★
10名いる訪問リハビリメンバーは全員個性豊か✧
訪問中はみんなバラバラですが、事務所に戻ると和気あいあいとした雰囲気なんだそうです!

利用者さんとのエピソードを教えて!

「神谷さんが一番いいわぁ」「また来てね」などと言われた時は、やっぱり嬉しい!利用者さんに寄り添い、信頼関係を築きながら、日々のサービス提供を心掛けているそうです♪
しかしある時、筋トレをメインで行いたい利用者さんから「理学療法士に交代して欲しい」との申し出。「自分では力不足だったかなぁ」と、少し落ち込んだそうです。
そうは言っても、やっぱり利用者さんのニーズに沿ったサービス提供をすることが一番!気持ちを切り替えて、作業療法士としての最善のサービス提供が出来る様努めているそうです(。・ω・)ノ゙

💬利用者さんとリハビリ中!

この仕事を選んだ理由を教えて!

以前、おじいちゃんが入院をした時、リハビリを受けていたそうです。
歩けない時期もあったけれど、リハビリを繰り返す事により歩けるまでに回復!その時「こんな仕事があるんだ」と初めて知り、感動したそうですヽ(=´▽`=)ノ
今後、こういう仕事は今まで以上に間違いなく必要とされる仕事!そして、人の役に立てる素敵な仕事だと思い、作業療法士を志したそうです。

利用者さんに対する想いを教えて!

年齢を重ねるごとに身体能力が衰え、段々と出来ない事が増えていく。高齢者でなくても病気で不自由になってしまう方もいる。その中で「もう一回〇〇〇をしてみたい!」という利用者さんの願いや想いを叶える為のお手伝いをさせてもらう。それが自分自身の役割だと考えているそうです☆
片麻痺で、家からなかなか出られなくなってしまったある利用者さん。何がしたいか聞くと「買い物にいきたい」とのお答え!その願いを叶える為、セニアカーの練習をしたり、事前に道順を決めてヘルパーさんに注意点を伝えるなど入念に準備!無事に買い物に行くことができ、とても喜んでくれたそうです♪
利用者さんが願いを叶えられたり、いい笑顔を見せてくれた時に「いい仕事が出来たかなぁ」と感じるそうです その利用者さんは、今ではコンビニにもご自身で行けるようになり、生活に楽しみを見つけてくれたそうですヽ(=´▽`=)ノ

💬お出掛けを助けてくれるセニアカー✧

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

訪問リハビリは、1回の訪問時間が40分。時間に限りがあり、手の行き届かないところもあります。その為、訪問看護師さんには「時間がある時に、下肢の筋トレをお願いします」、ヘルパーさんには「福祉用具をこのように使って、お手伝いをお願いします」、ケアマネジャーさんには「利用者さんが新しいことをやりたいようなので、ケアプランに目標の追加をお願いします」というお願いをしたり、常に密に連携!一人の利用者さんに対してみんなで関わっている。みんなで支えている。
愛生館には、リハビリ職だけでなく医師や看護師、介護職、ケアマネジャーなどたくさんの専門職がいて、お互いに支えていける集団!
そんな集団こそが『全力で地域を支える専門職集団』だと思っているそうです୧(๑•̀ɜ•́๑)૭✧

💬訪問へ出発っ!

あなたが思う輝いている人を教えて!

訪問リハビリの高木さん!
常に明るい★誰でも、利用者さんの前であればもちろんスイッチは入る。けれど、高木さんはずーっとスイッチ入りっぱなし(≧▽≦)/
高木さんが休みの日だと、事務所が静かだな~と感じるほど。みんなを明るくしてくれる存在だそうです♪

💬高木スマイルっ😁

私生活について教えて!

車の運転が大好き!車で、何日かかけて九州まで旅行したり、漫画の『頭文字D(イニシャルD)』の聖地巡礼をするなど、奥様と一緒に車でお出掛けを楽しんでいるそうです☆^(o≧▽゚)o
中でも、高速道路を走るのが好き!夜の高速道路はたまらなく好き!
山道を下っていく時、下に見える夜景は最高🌃もちろんSAでお土産物色したり、SAにある自動販売機でコーヒールンバを聴くのが好きなんだそうです♪
思い付いた時には、コーヒールンバを聴き、寒空で温かいコーヒーを飲むためだけにSAへ行く事も…☕

💬車で湯布院まで~♪

そして、料理に全力っ!
今は、男も女も家事をする時代!・・と、思いつつも今までは料理をする機会がなかなかなかったそうです。しかし、今は料理男子を目指して休みの日に特訓中だそうです🍳

💬おいしそうに出来上がった炒飯🥄

奥様に、いつか卵をパカッと切るタンポポオムライスを食べてもらうのが目標なんだそうです♡

💬目指せ!綺麗なタンポポオムライス!

神谷さんの地域で暮らす方々を支えたいというまっすぐな姿勢と熱い気持ちを感じました!

次回は、中村早織さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!