今週はクリスマスですね!

そして、もうすぐ、お正月です。

お正月と言えば、年賀状!!

新型コロナ感染予防対策で面会もままならいない、入居者の皆さん。

家族への想いが募る毎日です。

そこで、年賀状を書くことにしました。

書きたい方が書きます。

絵柄を選びます。

「息子にはどれがいいかしらね。これがいいわね(^-^)」

書きたいことを書きます。

「名前は自分で書くから、文章を印刷してくれない?手が震えちゃうのよ~」

自分で考えた文章の印刷のリクエストもありました。

やってみると、良い意味で裏切られました。

嫌がる方が少ない(>_<)

絵柄を、相手に合わせて真剣に選ぶ方が多い!(^^)!

認知機能の低下に関わらず、文字を書かれる方が多い(^O^)/

年賀状を自筆で書いてこられた世代なんだなと思いました。

そして、知らず知らずに「文字を書かない」という先入観を持っていた自分を反省しました。

書かないのではなく、書く機会を奪われていたのですね。

引き続き、各ユニットを回って年賀状作りの支援をします。

ご家族の皆様、お楽しみに!!