愛生館インタビューリレー
 ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.52

在宅介護センター しんかわ訪問看護ステーション 看護師 今井美恵子

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
2月3日は、立春。暦上では冬が極まり春の気配が立ち始める日とされています。まだまだ冷え込む日が続いており「もう春!?」という思う方も多いのではないでしょうか?
立春の日は、二十四節気の定気法によって決まるそうですよ。
段々と季節も移り変わっていきますね。日本の四季折々を感じ、楽しみながら、2021年も過ごしていきたいですね∩(*・∀・*)∩

では、第52回!今井美恵子さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

看護師として、長い間、療養病床で勤務をした後、外来へ異動。当初は、在宅で頑張っている利用者さんやご家族を目にして「在宅の方々の生活を支えること出来るかなぁ?」と、感じたそうです。
今後の地域は、ますます在宅医療が求められる時代。残りの看護師としての人生を考えた時、「在宅の人たちの支え、助けになりたい」という想いが強くなり、訪問看護師を目指したそうです。
そんな時、たまたま愛生館の広告が入り、別職種の募集だったけれど見学・説明会に参加!愛生館の法人説明を聞き、良さそうな法人だなぁと感じたそうです☆そして、その場で訪問看護師の募集状況を確認し、応募!入職に至ったそうです(◍•ᴗ•◍)

💬利用者さんのお宅でフットケア中♬

しんかわ訪問看護ステーションの○○を教えて!

①好きなところ
援助を必要としている人がいて、その方々の援助をすることが出来る!すごくやりがいのある仕事!訪問看護師という選択をして、良かったなぁと感じているそうです(◍•ᗜ•́)✧
そして、今井さんは訪問看護ステーションで一番の年長者!年長者だからといって周りに気を遣わせては申し訳ないし、誰も何も言えない存在になってしまえば、自分の成長機会も失うことにもなる。なので、相手の意見を聞く前に、今までの経験や知識で意見を言わない様にしているそうです。
それぞれが利用者さんのことを考え、しっかりと意見を持っている。だから、気付いたことや必要なことがあれば遠慮なく言ってくれる!新しい気付きや刺激を与えてくれ、何でも言い合える関係が自慢だそうです(。・ω・。)/

②頑張っていること
今後、高齢者4、5人に1人の割合で認知症が発症すると言われている時代。業務に役立てたいという思いから、認知症ケア専門士の資格を取得し、認知症の知識や技術習得に力を入れているそうです!
一般社団法人日本認知症ケア学会に参加!得た知識を朝礼時に発信をして、情報共有!知識を自分だけのものにするのではなく、訪問看護ステーション全体の知識向上も心掛けているそうです୧(`•ω•´)୨

💬日々勉強中です✍

嬉しかったエピソードを教えて!

一生懸命頑張っていたけれど、とても忙しく、失敗が続いたり、思いもよらない事で指摘をされたり・・・。そんな日々に、何だか落ち込んでしまった時期があったそうです。
そんな時、連れ出してくれたのがチームリーダーOさん!落ち込んでいる様子に気付き、じっくり話を聞いてくれたそうです。
Oさんに、自分の想いを正直に話すことができてスッキリ!とても救われたそうです♪心が広く、視野も広い。本当に尊敬出来る人だそうです(◍•ᗜ•́)✧

💬チームリーダーOさんと📷

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

一人ひとりの力ではやっぱり足りない。
でも、お互いをカバーし合えれば「1+1=2以上」になる!
一人ひとりは単体だけど、色々な人が集まる事により「ま~るい球」になれる!そんなま~るい球こそが『全力で地域を支える専門職集団』になれると思うそうです☆^(o≧▽゚)o

この仕事を選んだ理由を教えて!

自分の事より、誰かに何かをしてあげたい性分!
昔、お節介だと陰口を叩かれてしまったことがあるそうです。自分が良かれと思っていたけれど、相手からしたらありがた迷惑。ちょうど思春期だったこともあり、とてもショックだったそうです。
看護師であれば、利用者さんを援助することが仕事。仕事としてお節介をするのだから、丁寧に正しく援助をすれば陰口を叩かれることもない。そんな事を想い、看護師を目指したそうです(。・ω・)ノ゙

心掛けていることを教えて!

「常に誠実に。相手の話に耳を傾けることを大切に」という事を、心掛けているそうです☆
話すことが得意な利用者さんばかりではない。色々な利用者さんがいる。無理をさせず、焦らず、ゆっくり時間をかけて関係を構築出来るように、誠実さと傾聴を大切にしているそうです(´艸`*)

私生活について教えて!

趣味は、韓国語!2006年ドラマ『宮』を見た時から、チュ・ジフンさんの大ファン(⋈◍>◡<◍)♡「チュ・ジフンさんの話す韓国語を話せるようになりたい!」と、10年以上教室に通い、勉強しているそうです✍
それから毎年、韓国へ旅行っ✈習った韓国語を使って、現地での会話も楽しんでいるそうです(=゚ω゚)ノ
一昨年の忘年会では、韓国語のことわざを披露!愛生館の忘新年会で恒例の決意表明コーナーは、ちょっぴり堅苦しくなってしまいがち💦真面目な話の中にも、スケッチブックを使って、韓国語でユーモアを交えつつ、新年への抱負を語ったそうです(๑́•∀•๑̀)

💬みなさん読めますか?

とっても控えめで、気配り上手!
今井さんの素敵な笑顔がとても印象的でしたヽ(=´▽`=)ノ

次回は、田中さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!