2021年、明けましておめでとうございます。
いつもとっくに明けましてからのご挨拶で失礼いたしますm(__)m
ご無沙汰しておりますエージェントHです!

あまりに現れなくなったので、上司をイジりすぎて
“ブログ投稿禁止”になったのでは…と心配された方、
ご安心ください。全然そんなことはありません☆

ここのところはイベント関係が中止になってしまっていたので、
ブログに投稿できる(オモシロ)ネタがなくって…
2021年はたくさん投稿して、
愛生館のことをもっと知っていただけるように頑張ります☆

さて、タイトルになっていた「達人に学ぶ会」についてです。

本来は毎年、地元の中学生さんが3日間ほど
お仕事の体験をしに来てくれるのですが、
昨今のコロナ禍の状況を鑑みて、
今年はどの中学校も中止となってしまいました。

その代わりに碧南市の新川中学校では、
いろんなお仕事について学べる機会をつくろうということで、
さまざまな職種の“達人”から職業紹介をさせていただく
「達人に学ぶ会」を開催してくださいました。

そして小林記念病院からは、看護師の達人をお連れしました☆

皆さんご存じ、
あいせいかん物語の「あいちゃん」のモデルとなった、
あの看護師です☆☆

  

まさかとは思いますが、
あいせいかん物語をまだ読んだことがない…というあなた!
こちらからどうぞ↓↓
https://aiseikan.xsrv.jp/story_recruit/

   

                                                 

話を戻しまして、「達人に学ぶ会」の様子がこちらです。

    

学校の教室、懐かしいですね。

私エージェントH、中学校を卒業して●●年…。

変わっていないものも多くて懐かしさに浸ってしまいました。

時計、黒板、時間割表…

   

   

そうそう、天井はこんな柄だったな~とか。

一つの枠に、このウジャウジャがいくつあるのか

無謀にも数えようとしたなぁ~ とか。

余計なことも思い出したりして。

(授業中に何をやっていたんだ)

    

   

 

さてさて本題ですね。

看護師紹介では、

  • 看護師になるまでの道のり
  • 看護師のお仕事内容
  • 看護師でよかったこと、やりがい

などなど、看護師の達人から分かりやすく、

イラストや動画を交えて説明がありました。

皆さんとても真剣に聞いていました。(誰も天井なんて眺めていません)

質問もたくさんしてくださり、あっというまの45分間でした。

「幽霊をみたことはありますか?」 なんて、

可愛らしい質問もあったりしましたよ♪

将来、この中から看護師さんが誕生したりするんですかね~楽しみです♪

   

   

   

◇おまけ◇

冒頭でもお伝えしたように、 ここのところ

いろんなイベントが中止になってしまって 残念でしたね。。。

毎年行われる、内定者研修も中止となってしまいました(涙)

そこで今年は、内定者研修でお話しする内容

「愛生館概要について」を動画で撮り、

内定者の方に視聴していただく形にしました。

内定者のみなさん、もう見てくれましたかね~?♪

        

   

そんな撮影の裏で撮れたオフショットをお見せしましょう。

  

   

            

            

   

代表が来る前に、鈴木主任で位置を確認。姿勢がいいですね~  分かりにくいかもしれませんが若干笑顔です(笑)

             

   

           

  

動画撮影中、代表を見守る鈴木主任。 (まるで我が子を温かく見守るお父さんの広い背中)

  

          

 

                

      

リモート飲み会で、エフェクト機能を使いこなす鈴木主任

   

   

おっと、 最後の1枚は内定者研修も何も関係ないオフショットでした。

失礼いたしました。

   

約束はしていなかったのですが、突発で誘ったら参加してくれました。

さすがノリの良い上司です☆☆

ただずっとこんな顔なので、何を話すわけでもなく、

ただただ笑って終了のリモ飲みでした。

  

   

あえてタイトルをつけるとしたら…

   

  

  

「心優しいモンスター」

ですかね。