こんにちは!病院2階慢性期リハビリテーション病棟です!

 2階病棟には、様々な病気を抱えた患者さんが多く入院されています。体の状態的に何もしてあげられないと思うような場面でも、患者さんの希望や要望に沿って、「その人らしく過ごすことができる病棟」を目指しています。

 患者さん、ご家族、私たちが一丸となって、

入院中だからできない

誰かの手を借りないと起きられないから・・・

と諦めそうになったことを実現させています!

 今回、2階病棟の様々な取り組みをまとめた、案内ポスターを作成しました!

タイトルは、『一緒に叶えませんか?あなたと家族のその想い』です。

心暖かく幸せな気持ちになれるように、ピンク色のガーベラを基調にしています。ピンク色のガーベラの花言葉は「感謝・おもいやり」です。2階スタッフは、日々花言葉に似合うようなケアを目指して働いています。

 ポスターの一例を紹介します!

 患者さんの頑張りとご厚意により、このように紹介させて頂けたことに感謝します。

 末期がんによる痛みで車いすに乗ることもなかなかできない患者さんです。痛みが強くて、普段はベッドから起きることも難しい状態でした。それでも、我が子同然の愛犬に会うために頑張って車いすに乗る練習をしました。ご家族に病院中庭まで愛犬を連れてきてもらい、そこで再開することができました。

 短時間の再開でしたが、その時は痛みを忘れ、笑顔で愛犬をなでており、本人・ご家族・愛犬みんなが幸せな雰囲気に包まれました。

 これからも、患者さん・ご家族の想いに対していろんな取り組みをしていきます!

「こんなことできたらいいな」と思うことがあれば、ぜひお声かけくださいね!