こんにちは!病院2階慢性期リハビリテーション病棟です!

2階病棟の新しい取り組みとして、病棟新聞を作成しました!作成のきっかけは、2階の入院患者さんに提供している、様々な取り組みをより多くの方に知ってもらいたいという気持ちから生まれました。

そして、2021年1月に晴れて初回号が完成しました!

内容は、1月にちなんでお正月のイベント開催です。例年なら町内の神社に初詣に行っていますが、今年は新型コロナウイルスが(>_<)

患者さんが感染しては大変なので神社に行くことは自粛でした(泣)

そこで、神社に行けないなら、神社を病棟に作ってしまおう!(´▽`)!

ということで、スタッフで協力して鳥居、お賽銭、おみくじなどを手作りしました(^^♪

しかもこの神社、、、、移動式なんです!車いすに乗れない患者さんには、神社が病室まで行き初詣ができる仕組み!多くの患者さんがお願い事をしてくださいました(^^)/

願い事で多かったのは

「早く元気になりますように」

「家に帰りたい」

など、やはり健康や自宅を想う言葉が多く。病院ならではのお願い事に感じました。

患者さんにとっては、つらい入院生活の中のささやかな楽しみになり、

「何をお願いしようかね(^^)」

「初詣できてよかったなぁ(^^)」

と微笑みながら参加していただけました。

私たちスタッフにとっては、楽しさ以上に、この願い事が叶うよう日々のリハビリや看護をやっていこうという気持ちの引き締めになりました。「がんばるぞーー!!」

その他書初めも行い、季節感を味わえる時間を作ることができました(*^^*)

今後も季節に応じたイベントを開催していく予定です!適宜病棟の取り組みを病棟新聞として発信していきますので、

次号も楽しみにしていてくださいね(^^)/