愛生館インタビューリレー
  ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.55

小林記念病院 看護部 看護師 永田智恵子

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
今月は、卒業式シーズンですね。
あなたが卒業式で歌った曲は、何ですか?
昭和を代表する「仰げば尊し」や「旅立ちの日に」、
今では定番となった「3月9日」や「YELL」などたくさんの卒業ソングがありますね。
大事な節目の式で歌った曲には、色んな思い出が詰まっているのではないでしょうか・・。
青春時代ですね(◍´ꇴ`◍)♫

卒業を迎えられる皆さま、おめでとうございます。

では、第55回!永田智恵子さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

お子さんが小さい頃、整形外科でパートとして勤務。
子育てがひと段落し、常勤としてもっと働きたいと思い、求職活動!
そんな時、小林記念病院の求人募集と出会ったそうです。
当時の募集内容は、日勤常勤!久しぶりの常勤での勤務に不安はあったけれど、日勤常勤であれば、きっと無理のない範囲で働くことが出来ると思い、応募したそうです。(※現在、日勤常勤での募集はありません)
今では、お子さんも大きくなり夜勤もバリバリ頑張っているそうです★

回復期リハビリテーション病棟の○○を教えて!

①好きなところ
4階回復期リハビリテーション病棟で勤務!ナースコールが引っ切り無しに鳴り、慌ただしい日々を過ごしているそうです。
しかし、そんな中でも、従業員同士が声を掛け合って、協力し合えるところが自慢っ!とてもいい雰囲気の中、働くことが出来ているそうですヽ(=´▽`=)ノ

また、率先して働きやすい環境作りをしてくれるのが、長谷川科長!従業員が何十人もいる中、一人ひとりの事を見て、考えてくれる!家庭の事情等も踏まえて勤務予定も組んでくれる!尊敬する科長だそうです☆

②難しいところ
入院時の疾患や状態に応じ、入院期間等が厚生労働省によって定められている。退院後、患者さんの在宅復帰が理想の病棟だけど、患者さんやご家族の状況など様々な要因があり、思うようにいかないのが現状・・。
難しいなぁと痛感しているそうです。
しかし、徐々に回復していく患者さんをサポートすることができ、やりがいを感じながら働くことが出来ているそうです(。・ω・)ノ゙

嬉しかったエピソードを教えて!

100円均一で揃えた材料で、患者さんの療養生活に役立ちそうなグッズを製作!リハビリ担当者に相談をしながら使ってもらっているそうです♪

ある肘に褥瘡が出来かかっていた患者さんには、車椅子に乗っている時にも保護されるようにと小さな肘用クッションを製作!クッション効果かは分かりませんが、褥瘡が悪化することなく無事に完治!

また身体に麻痺のある患者さんには、自分で首に掛けることが出来るアームサスペンダーを製作!退院後もずっと愛用してくれていたそうです。

後日「これを作った看護師さんにお礼が言いたい」と連絡を頂き、とっても嬉しかったそうです☆^(o≧▽゚)o

💬手作りアームサスペンダー

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

まさに愛生館!
愛生館には、病院、特養、老健、訪問など色んな施設・事業所があり、色んな専門職の人が活躍している。
地域で暮らす患者さんをトータルサポート出来る法人だと感じているそうです(。・ω・)ノ゙

患者さんやご家族、地域の皆さんの力になりたい!これからも専門職として全力でサービス提供をしていきたいそうです!

あなたが思う輝いている人を教えて!

同じ病棟の看護師、松尾さん★
現在、糖尿病看護認定看護師を目指して、奮闘中!
医師やリハビリ職の方に声を掛けてカンファレンスを行ったり、勉強したり・・。
目標に向かって頑張っている姿がとても輝いているそうです(◍•ᗜ•́)✧

そして、背が高くてイケメン!夜勤の休憩中には、お子さんと電話をしている声が聞こえてきたり、家庭的なパパ!微笑ましいなぁと思いながら見ているそうです♬

松尾さんインタビューのブログも宜しければご覧ください!

この仕事を選んだ理由を教えて!

看護師である叔母さんの影響に加えて、お母さんからも「将来、人の為に活躍出来る資格を取ると良いよ」と、看護師を薦められたそうです。
人のお世話をすることが好きなこともあり、看護師を目指して進学!学生時代は、大変だなぁと思う事がたくさんあったそうです(´×ω×`)

でも、今では看護師になって良かったなぁと感じているそうです(*^^*)

私生活について教えて!

ネットショッピングが好きで、夜な夜なポチっと購入♪
グリーンカレーを作ろうとココナッツミルクを買ってみたり、ふるさと納税で注文してみたり・・・購入品は様々っヾ(。・ω・。)📱

💬最近の購入品!

そして、永田家の夜は遅く、夕食後にひと眠りし、深夜にお風呂に入ることが日常茶飯事。寝不足気味が続いているので、気をつけたいそうです!

家事にも協力的な旦那様、保健師として活躍している娘さんと大学で得意な英語を勉強している娘さん!
温かい家族に囲まれてとても幸せっ♡
そして、働かせてもらえる環境にもとても感謝をしているそうです(´艸`*)♡



患者さんだけでなく、一緒に働く従業員の事もよく見て、聞いて、行動ができ、思いやり溢れる永田さん!
とってもアイデア上手な永田さん!素敵なお話が聞けました(◍´ꇴ`◍)

次回は、安藤さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!