だいぶ暖かくなってきましたね!

デイケア横の早咲きの桜が咲いてきました🌸

3月10日に震度6以上の地震が発生した事を想定した避難訓練を実施しました。

今回は実際に、緊急地震速報・地震の音を流して訓練を実施しました。

地震が来たら、頭を守って、近くの椅子に座ります。

停電する事も想定して電気もOFFにしているので、いつもよりやや暗く感じます。

揺れがおさまったら、デイケアの中心に全員集まります。ヘルメット・枕などで頭を守ります。みなさん落ち着いて職員の声を聞いています。

津波や次の地震に備えて屋外への避難をしました。実際は病院まで避難しますが、今のコロナのため、上記写真の場所に避難しました。

点呼をとって、全員無事に避難完了です。

利用者みなさんの協力もあり、今回の避難訓練も滞りなく実施できました!

いつ地震が起きても不思議ではない毎日です。利用者さんの安全を守るためにも、防災意識を高めていきたいと思います!