愛生館インタビューリレー
   ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.56

ケアプランセンターひまわり・安城 ケアマネジャー 安藤

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
新年度がスタート!
桜が満開の中、愛生館でも4月1日入職式が執り行われました🌸
看護師やリハビリ職、介護職など、総勢24名が仲間入り!
新入従業員のパリっとした姿を見て、身の引き締まる思いです。
これからも地域の皆さんによいサービスを提供出来る様、従業員一同邁進していきたいと思います!!

だいぶ散ってしまいましたが・・・
今年もとっても桜がキレイでしたね~(☆´∀`人´∀`☆)🌸

では、第56回!安藤さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

結婚・出産を機に勤務していた施設を退職し、主婦業に専念中の約3年前!!
新聞広告の中に「安城特養オープニング内覧会」のチラシを発見🔍
介護に携わってきた人として、新しい施設や設備に興味があり、内覧会に参加をしたそうです。
まだまだ子育て真っ只中で働く予定はなく、セーターとジーパンというラフな格好。ふと周りを見渡すとスーツに身を纏った面接希望の方がズラリ(´゚д゚`)場違いな空気にとても焦ったそうです💦

しかし帰り際、人事の人から「託児所ありますよ!良かったら働いてみませんか?」という声掛け。「無理だよなぁ」と思いながらも帰宅し、家族に相談をしてみたら「いいんじゃない?」という思わぬ回答(๑́•∀•๑̀)

 “働きたい”という気持ちが、ポッと芽生えたそうです🌱

そんなご縁もあり、愛生館で働くことに♪

愛生館では、介護職として入職。昨年10月より、元々働いていたケアマネジャーへ職種変更をしたそうです!

ケアプランセンターひまわり・安城について教えて!

優しさと面白さを兼ね備えた良い先輩ばかり!個性豊かなお互いを理解し合い、とっても和気あいあいとしているそうです(◍´ꇴ`◍)♫
6年程ケアマネジャーの職から離れていたので、忘れてしまっていることもたくさん!困った時に相談をすると、手を止めて話を聞いてくれたり、手取り足取り・・。本当に感謝しているそうです♡
やれることは早めに行い、一日でも早く業務に慣れるよう奮闘中だそうです★

💬いつも一生懸命っ!

嬉しかったエピソードを教えて!

専業主婦として6年間過ごしていた頃は「〇〇ちゃんのお母さん」「〇〇さん家の嫁さん」と呼ばれることが大半の日々(・∀・;)「安藤さん!」と、名前で呼んでもらえることが、まず嬉しかったそうです♪
そして主婦業は、やるのが当たり前、やれて当たり前。だから失敗したら責められる。でも上手くいっても褒められたり、感謝されることもない。
働いていて「ありがとう」と言ってもらえたり、上司に評価してもらえることも嬉しいそうです♪

また、サービス契約をした翌日に利用者さんがお亡くなりになってしまったことがあったそうです。その時、ご家族に掛けて頂いた「最後にあなたのような方に出会えて良かったわ」というお言葉。心残りな気持ちがあったけれど、とても嬉しかったそうです(´艸`*)

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

愛生館には、様々な専門職の人がいて、各々が知識や経験を持ち寄り、支え合いながら地域の方々を支えている。
そんな愛生館は、お互いに連携ができ、全力で地域を支えられる集団!
これからも『全力で地域を支える専門職集団』として、地域の皆さんが困った時に頼りになる集団でありたいそうですヽ(=´▽`=)ノ

あなたが思う輝いている人を教えて!

特養安城の井藤さん!
井藤さんがいるだけで、ユニットの雰囲気も入居者さんの表情もまるで花がパーッと咲いたように明るくなるそうです(灬ºωº灬)🌻
みんなを笑顔で一体化するような雰囲気は、井藤さんにしか作り出せない!
たくさんやる事がある中でも、誰にでも丁寧に明るく接してくれる!
井藤さんが部署異動した時には「これからもこの人の下で学びたい!」と思うほど、井藤さんの人柄に惹かれているそうです✧

この仕事を選んだ理由を教えて!

幼いころの夢は、保育士!
しかし、この先の人生を考えた時に「今後は、少子化が進むから福祉の道に進もう」と方向転換し、福祉科のある高校へ進学!
それからは、ずっと福祉関係の仕事をしてきたそうです☆
たま~に「他に自分にもっと合う仕事はあるのかな?」と、思うこともあるそうですが、この仕事が大好き!やりがいもあり、楽しい!これからも福祉に関わっていきたいそうです(^^)/

心掛けていることを教えて!

相手の気持ちに寄り添うこと!
相手の事を想うばかりに「傷付けてしまうかな。聞きたくないだろうなぁ」と、言わなければならないリスクや予後についての話がし辛いことも(´×ω×`)
しかし、ネガティブな話を相手に伝えることも寄り添う上で大事なこと!しっかりと寄り添いながら、話をしていきたいそうです。
そして、契約に行く前日などには、必ず娘さんを前にして練習!
自信がないままだと不安で寝れない。。。
ヨシッ!と思えるまで繰り返し練習をするそうです୧(`•ω•´)୨⚑゛

💬一人ひとりの利用者さんに合ったサービスを計画します!

私生活について教えて!

コロナ禍で、友達に会う事や御朱印集めもなかなか出来ない日々・・。
そこで、義父の影響を受けてDIYや干し芋づくりなど、新しい趣味を模索っ(◍•ᗜ•́)✧
男前に丸ノコを使いこなし、色々なものをDIYしているそうです!

⇓ 安藤さんの作品達 ⇓

💬使い勝手抜群の手作り屋根とワイヤー👌
💬カウンター作りもお手のもの🔨
💬職人ばりのタイル貼り✨

入職前は、自己肯定感が低く、淡々とした毎日。
しかし、再び働き始め、社会での役割があることで「毎日がたのしい!こんなに人生が楽しくなるんだなぁ」と、実感しているそうです(☆´∀`人´∀`☆)


とってもキラキラと輝いていて、仕事もプライベートも充実している様子が伝わってきました~(´艸`*)♪

次回は、浅井杏太郎さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!