特養ひまわりの入居申し込みにあたり、施設見学を中止して1年が経過しました(*_*;

新規に申し込みをされる方は、私たち従業員が作った10分ほどの動画を大型スクリーンで見ながら、特養ひまわりを紹介しています。

大切なご家族が長く暮らす場所です。

本来なら、居室やリビングなども実際に目で見て、肌で感じて、特養ひまわりを気に入って申し込んでいただきたいのです。

でも、「今は、感染予防対策が一番」ということで、動画での施設見学にご理解、ご協力をいただいています。

そして、「思った以上に様子が分かる」「安心した」と好評いただいています(*^-^*)

ただ、今まで施設見学の際に、多くの方にお褒めいただいた二つのことは、スクリーンでは伝わりません。

それは、掃除が行き届いた清潔な環境、そして、高齢者施設特有のにおいがないことです。

特養ひまわりでは、通称サニーさんと呼ばれる清掃業者さんが、毎日、施設中を掃除しています。

入居者の居室の床はもちろん、洗面所、共用トイレ、手すりなどあらゆるところを丁寧に掃除しています。

雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も!!

また、事務部の従業員は毎朝5分間清掃します。

新型コロナウイルス感染予防の消毒などは、この一年間、施設の全ての従業員が一丸となって毎日、複数回、継続し、チェック表に記入しています。

手前味噌ですが・・・

2013年11月に開設したとは思えないきれいな環境は、サニーさんや従業員の小さな努力を7年以上積み重ねた結果だと自負しています。

そして、この環境整備は、快適さだけでなく、様々な感染予防や事故防止にも役立っています。

前回の関連記事はこちら↓