藤はほぼ満開。

そして、ブンブンと大きな蜂?
藤の蜜を集める大きな蜂。
また毎年思う疑問を解決できていないことに気づきます。
この「蜂」ってなんという名前?
どうして藤ばかりにこんなに来るのかしら。
でも、昨日までは飛んでなかったのに、大きな変化です。
でも、実は今年の藤の開花が早かったので
蜂の成長と合っていなかったのかもしれないですね。
今日は「耕雨」だそうですが、気温と自然現象や昔からの暦
や変化、季節がずれているのでしょうか。

そして、グリーンピースが大豊作です。

蔓ごと引っ張って取ってユニットへ持って行きました。
普段のテーブルの上と景色がかわって、笑顔がこぼれます。
わぁ~おいしそう、さやをむかないとね・・・
やっぱり豆ごはんをいただかないとね・・・
と会話が弾みます。


天候に恵まれ、藤見を楽しみました。
お~っとピースも出ましたよ。

この笑顔をご家族に届けたいと願っていますが、この施設もコロナ第4波の感染予防対策で面会を見合わせました。
せめて、せめて健やかにお過ごしの様子をお伝えしていきたいと願って
います。できるだけ多くの笑顔をお届けできるように努めていきます。