日差しがまぶしくて、でも温かい空気が心地良いですね。
入居されている皆さんからもも自然に笑顔がこぼれます。

わ~めだかだね!と言って手すりに乗り出し
うれしそうに「メダカの学校」♩♩の歌を口ずさんでみえました。お見せできなのが残念なくらいのとびっきりの笑顔がこぼれます。

さてさて、まだ芽は出てきません。でもこうしてポットを並べて
名前を記してみると、競争ではないですが競いあってるようで
どこから最初に目が出て来るかなぁ・・・・。

サンパークの「ひまわり農園」にきゅうりを植えました。


その後ろには、レモンの可憐な花が咲きました。レモンの花はなんだか美しいですね。花はたくさんつきましたが
実はなるか、どうかのお楽しみ。

レモンが三河のこの地で生るとは夢にも思いませんでした。
これもやはり温暖化なんでしょうか。広島ではレモン栽培に力を入れ
様々な物産を開発していると聞いています。レモンといえば、カリフォルニア?海外が当たり前でしたが、最近は国産がすっかり定着してきましたね。
変化しているということですね。

変化といえば、2021年度の介護報酬改定です。大変化です。この変化に対応するためにスタッフは必死に入力作業を日々行っています。入力作業を伴う改定は瞬間的な爆発するような力が必要です。

ここひまわりのスタッフは皆がその力を持っています。
この力があれば、これからももっともっと素晴らしいケアの実践ができると確信しています。ちょっと自信たっぷりですが、嘘言いません。皆さんすごい実力の持ち主揃いですからね。