先日、隣の老健会議室をお借りして、「家族会」を開催しました。

その名の通り、小規模多機能ホームひまわりの利用者さん御家族が集い、家族同士の交流や、在宅介護で不安なことについての情報共有を目的として年に1回開催しています。

今年で4回目の開催となりました。6名の御家族が参加して下さいました。

事前に在宅介護で困っていることをアンケートし、その中で多かった内容について話し合う事にしました。解決方法やアドバイスがたくさん出て、貴重な情報を従業員含め皆で共有することが出来ました。

小規模多機能ホームひまわりを以前利用してくださった、御家族もOBとして参加して下さいました。両親の介護経験を分かり易くお話して下さり、参加された御家族は興味深く聞かれていました。

また、プロジェクターを使用して

・小規模多機能ホームひまわりでの取り組み ・感染予防対策 ・自立支援 の様子を見てもらいました。

その後サプライズとして、利用者さんから参加して頂いた御家族への感謝の言葉をインタビューした映像を見て頂きました。

日頃なかなか恥ずかしくて伝えれない言葉を聞けて御家族も「嬉しかったです」とおっしゃっていました!(^^)!

参加された御家族はとても喜ばれ、有意義な時間となりました。

また来年、更にグレードアップさせて5回目「家族会」を開催します!!!