日本の子どもの日は5月5日です。

え~~、特養で子どもの日?なんて思っていませんか?

特養ひまわりに入居している皆さんも、子どもだった時があります。

ぷるんぷるんのお肌だった時があります(#^.^#)

ところで、世界はどうなっているかご存知ですか?

今から100年近く前、1925年にジュネーブの子どもの福祉世界会議で、6月1日が「国際子どもの日」と制定されました。

その後、1954年には国連総会により、11月20日が「世界こどもの日」と制定されました。

いずれも、子どもの権利を尊重し、成長を祝うことなどが目的とされています。

世界各国に子どもの日があるそうです。

麗・渚の里ユニットでは、子どもの頃を思い出しながら、兜を折っていただきました。

完成したらお決まりの記念撮影(#^.^#)

おっと~、ピースサインが若者風じゃないですか~。

前建ての桃色と対照的に、凛々しいお顔です。

皆さん、長い人生を生き抜くうちに、子どもの権利を尊重し、成長を祝う立場になられました。

皆さんが築いてこられた平和な生活を、今度は私たちが引き継いで守っていきます!!