来年開園予定の認定こども園の敷地で青梅が採れました。

梅の爽やかな香りが初夏の訪れを感じさせてくれます。

まだ固い梅だったので、

今回は入居者さんと青梅シロップを作りました(o^―^o)

なんと一度に2個持って、すいすいと取っていきます\(◎o◎)/!
「目がよかったらもっと早くできるよ」

「ヘタは小さくて見えにくいなあ」と話されながらも

みなさん手慣れた手つきで

あっという間にヘタ取りが終わりました。

ヘタが取れたら洗ったら、お次は瓶に詰める作業です。

「梅と砂糖を交互に入れてね」
「わたしは梅を詰めるよ」
完成したよー!!
ラベルもしっかり付いています(⋈◍>◡<◍)。✧♡
「シロップができたらどうやっていただこうかね。」「楽しみだねえ」
蓋の上には【一日何回か混ぜてね】の文字が(´・ω`・)エッ?

完成まで楽しみな時間が続きます。

おいしい梅シロップが出来ますように☆彡

美味しくなあれ~~~~~☆☆☆