小規模多機能ホームひまわりで、初めての【紙漉き】を行いました。

SDGsの目標の中に「持続可能な消費と生産のパターンを確保する」

とあります。その目標に沿って、牛乳パックの再利用として【紙漉き】を始めました。

従業員が自宅から持参した牛乳パックを回収し、切って水に漬け込みふやかします。

次に防水加工部分をはぎ取ります。

細かくちぎり・・・

適量の水とちぎった牛乳パックをミキサーにかけます。

ミキサーにかけて泥状になったら、紙漉きの型枠に流し込みます。

ちなみに、この型枠はなんと従業員の手作りなんです!!!(^^)/すごいっ♬

きれいに形を整え水分をよぉく切ります。

アイロンで形を整えます。

沢山出来上がってきていますね(^_-)-☆

数日室内で乾かして・・・完成しましたっ!(^^)!

優しい風合いに仕上がっていますね♪♪♪

初めての【紙漉き】で試行錯誤でしたが、皆で知恵を出し合い出来上がった物を見ると愛着が湧きます。。。。

次回の【紙漉き】では押し花で飾り付けたり、着色してみたり・・・

七夕の時期に合わせて、短冊にしてみたりとすでにアイディアが出揃っております!!

第二回目の【紙漉き】を実施する予定ですので、随時ブログにて報告させて頂きますのでお楽しみにっっ(^_-)-☆