今日は入居者の健康診断の一環で、胸部X線の撮影を行いました。

検査をしてくれるのは、半田市医師会健康管理センターのレントゲン技師さん2名です(*^^)v

14:00からの撮影開始に合わせて、検査機器をセットし、検査センターの方と看護師が事前打ち合わせをします。

1階の面談室で撮影するので、入居者の皆さんにはロビーで順番待ちをしていただきます。

ソーシャルディスタンスを保って並ぶので、銀座通りになっちゃいました(*_*;

全ての入居者を対象にします。

と言うことは・・・・

「自分の足で歩いてベッドに仰向きに寝る」ことに介助がいる方が大半です。

腰を伸ばして上向きに寝られない方があれば

体格のいい男性もいます。

リクライニング車椅子からバスタオルを使って6人がかりで移乗介助が必要な方もいます。

教科書通りにはいかないレントゲン撮影ですが、さすが、慣れたものです。

看取りケア中の方や、病院退院から間もない方を除く66名、予定通り16:00には終了しました。

看護師、介護士、相談員、事務員・・・みんなすごい協力体制でした。

終わった時には、汗だく!!の撮影会でした(*^_^*)

あ、撮影したのは、胸部X線です。顔じゃありませんよ~!!