今日は梅雨の中休み。予報では日中の気温が30℃だそうです。

そして、今日は日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日~夏至~ですね。北欧では、夏至に盛大なお祭りを行ったりするそうですが、日本は梅雨の真っただ中ですからね。

それにしても、週末はよく雨が降りましたね。そんな雨の効果もあってか特養ひまわりの沿道には「ひまわりの花」がぐんぐんと成長し、花を咲かせ始めました。

花はまだチラホラですが、茎と葉はぐーんと伸びています!

中には軽く2m越えの大物もあります。バレーボールの石川祐希選手をはるかに超えるなーなんて思いながら・・・

これからさぞ素敵な大輪を咲かせてくれる事でしょう。

そして、その大輪(予定)からひまわりの種を採取します。

採取した種は来春2022年4月開設予定のこども園当複合施設のオープニングで配布したいと考えています。→ https://aiseikan.xsrv.jp/kodomoen/

お天気のいい日には利用者さんと一緒にひまわり見物に出ていくのもいいですね。春から夏を感じに・・・

立派なひまわりの花にお目にかかれるのを期待して、ひまわりの成長を見守っていきたいと思います。