先週、今週の火曜日も、予定通り入居者と従業員の新型コロナワクチンの予防接種を行いました。

皆さん、「ワクチン接種」に慣れてきたみたい。

「あ~、今日は注射の日だったね」

「あなたは、今日なんだね。私は先週だったよ」

入居者同士でそんな会話が聞かれます(*^。^*)

「あ~、痛いなあ」

「2回打ちました。もうこれで終わりですよ(*^_^*)」

体調などで延期した数名を除き、ほとんどの入居者の方は今週で2回目の接種を終えました。

2回目接種の後も、重篤な副反応はなく経過しています(*^。^*)

従業員は・・・

2回目接種後も、特養ひまわりでの接種者からは重篤な副反応は報告されていません。一方、37.5度以上の発熱や全身の倦怠感などの副反応で翌日に休養を必要とする従業員は複数ありました。

発熱、倦怠感などは2回目接種後の方が、そして若年者の方が、それぞれ発生頻度が高いようです。

特養ひまわりでも、厚生労働省のホームページにある日本の調査結果や、海外からの報告と同じ傾向が見られています。

副反応と思われる具体的な症状は、法人からファイザー社の担当者へ報告を小林記念病院を通じ行いました。確かな情報を国民の皆さんに届けるなど、有効活用されることを願っています。