こんにちは!ひまわりトレーニングセンターの従業員Oです☆

突然ですが皆さん!「肥満型サルコペニア」をご存知ですか?

「サルコペニア」とは、簡単に言えば“筋肉量が少ない状態”のこと。一般的には「やせ型」と言われる方が該当することが多いとされています。

が、しかし!年齢を重ねると、いくらBMIが「標準」「肥満」であろうとも、当てはまってしまう方がとても多いんです。

運動不足による筋肉量の減少(サルコペニア)に、「肥満」が加わった状態が「肥満型サルコペニア」。

ちなみに、早ければ40歳代の若い人でも「肥満型サルコペニア予備軍」と判定される人がいるんですよ!このブログを読んでくださっている方の中にも、もしかしたら・・・!!!

今回の「栄養クイズ大会」はそんな「サルコペニア」「肥満型サルコペニア」に焦点を当てた内容となっております。

早速、イベント当日の様子をお届けします!

まずは体組成計で計測した数値を基に作成した「トレセンオリジナル体組成結果表」の解説から行います。

下の画像がオリジナル体組成結果表です!かっこよくできてるぅ!フー♪

#男性ver #手作り #スーパーNのおかげ #もはやトレセン専属のSEさん

それでは前半戦の「結果表の解説」からスタートです。

#管理栄養士Mver
#管理栄養士Sver

皆さん、真剣にお話を聞いていますね!

#結果表とにらめっこ

自分の基礎代謝量がどれくらいなのか、体型分類はどこに属するのか。

そして、今後体型改善をするに当たり、やるべきことは何なのか!

サルコペニアとは何なのか!

結果表の解説と共に、皆さんが気になった質問にも答えていきます。

そして、後半はクイズ大会です!

#恒例の〇✕クイズ #正解してるかな

クイズは全部で3問。全て前半にお話しした「結果表解説」を基に出題されています。

①体型分類で「やせ型」と判定された人は、栄養状態が悪くなりやすい

②体型分類で「肥満型サルコペニア」と判定された人は、筋肉量が多い

③体重を測れば筋肉量も分かる

皆さんは何問正解できましたか?

今回のイベントで私たちが伝えたかったことは、

・BMIがすべてではない!大事なのは中身=筋肉量!

・体重が重くても、筋肉量が少なければサルコペニアと判定される!

・基礎代謝量を上げる=筋肉量が増えれば、免疫力もUP!目指せ!脱・サルコペニア!タンパク質を積極的に摂ろう!

と、言うことです☆

参加された皆さん、自分の体型分類を理解した上で「どんな運動をしたら良いの?」「どんな物を食べれば良いの?」等、今後の食生活についてしっかりと質問し、理解されていたようでした。


栄養を摂るだけじゃダメ。運動するだけじゃダメ。大事なのはバランスです!

利用者さんが自分のカラダの状態を理解し、戦略的に年齢を重ねていけるように。

今後も運動だけではなく、「栄養」「口腔」の面からも利用者さんの健康をサポートしていきたいと思います☆

☆YouTube配信してます!イベントの内容が気になる方は、ぜひ動画をご覧ください。下記URLをクリック↓↓☆
https://youtu.be/CszK40e00FU