MS&ADインターリスク総研株式会社主催のドライバー講習を開催しました。

「セフティ パーキング スクール」ということで、デイサービスやショートステイの送迎に伴う停車を想定して行いました。

まずはビデオを見たり、講師からの講義を受けます。

続いて実車講習です。

テープを貼って内輪差を測ったり、ポールを使って死角をチェックしたり・・・

前もって予測した数値が当たっているかな?

皆さん真剣です。

運転講習はシートポジションを合わせるところから始まります。

①特養ひまわりの玄関前から発車

②カラーコーンを抜けて駐車場を一周

③駐車場で停車

気になるところがあると、助手席の教官からその都度、助言があります。

④玄関前に戻って停車

バックモニターのないワゴン車を選んで、ポールのギリギリまで車をバックして車両感覚をチェックします。

いつも走り慣れたコースのはずですが、助手席に教官、車外にも教官。

「緊張したよ。疲れた~~。」と運転手さん(^-^)

でも、「自分ではできてるつもりだったやり方も、もっと安全にできるいいやり方を教えてもらって、ためになる講習だった」そうです。

お疲れさまでした(#^.^#)

特養ひまわりでは、利用者の皆さんの安全を守るために、定期的なドライバー講習を行ってきました。

今後も、より効果の高い講習を取り入れていきたいと思います。