こんにちは!地域包括ケア病棟北リハビリ係です!

今回は、感染症対策により患者さん同士で集まることができないなか、ひとり1房ずつ作って大きな1つの作品を完成させました。

絵具で着色しています。

「塗りむらができて難しいです」と苦戦しながら取り組んでくださいました。

塗り終えると「一気にぶどうっぽくなったね」と笑顔をみせてくださいました。

色鉛筆で塗ったぶどうを貼り付けしています。見本をみながら、「どんなふうに貼ったらおいしそうに見えるかな」と、とても真剣な表情で取り組んでくださいました。

手先の器用な患者さんには立体にしていただきました。

きれいな丸い形になり、患者さんも「ぶどうが食べたくなってきたなあ」とお話していました。

とてもすてきな作品ができました。

完成した作品を見て「いろんなぶどうがあっておもしろいね」と喜んでいただけました。

入院中の患者さんや職員のみなさんに楽しんでいただけるように壁に飾りました。

病棟が秋らしい雰囲気になり、作ったみなさんも大満足な様子でした。