理学療法士(PT)山下由佳さんの紹介

リハビリと聞くと、男性従業員の施術のイメージが強いかもしれませんが、実は男女比6:4と、女性人口も多い職業です。

小林記念病院の外来診療科リハビリ係にも女性スタッフが在籍しています。

その内の一人、山下由佳さんを紹介します❗

山下さんは理学療法士になって9年目のベテランです。これまでに回復期入院病棟や訪問リハビリを経て、2021年度から外来リハビリ係に仲間入りした働くママさんです✨👏

山下さんにインタビューしてみましょう❗🎤

Q:外来リハビリで半年働いてみた印象はどうですか?

A:スタッフはみんな、仲が良いなと思いました。患者さんに対しても丁寧に接していて、そして治療技術に高さにビックリしました😲

Q:外来リハビリの良いところは何ですか?

A:自分の思い描いたリハビリが実践できるところです!患者さんはリハビリを受けるために家から通ってきてくれるので、リハビリに対するモチベーションが高くて、とてもやりがいを感じます!

Q:山下さんの思い描くリハビリとは具体的に?

A:自宅でできる自主リハビリを習慣化させることです。リハビリに通う日だけでなく、患者さん本人に自宅で自主リハビリを行う習慣を身に付けてほしいです。リハビリを卒業してもその運動を続けてもらうのが理想です。

Q:リハビリをする上で山下さんが大切にしていること(モットー)は何ですか?

A:患者さんの身近な相談役になることです。病気のことや自主リハビリのことをいつでも気軽に相談してもらえる様な関係づくりを心がけています!

Q:最後に一言どうぞ!

持病がなくても、「最近腰痛、膝痛が悪化してきた…」「つまずきやすくなってきた…」そんな身体の悩みが思い当たる方は、是非小林記念病院に受診してください!一緒に改善を目指して頑張りましょう!!!✊

山下さんは明るく、仕事を丁寧にこなすので患者さんから大好評です!

小林記念病院の外来リハビリテーションでは山下さんのような女性スタッフのリハビリを受けることもできます❕

ベテラン女性スタッフでないと相談しにくい悩みも聞いてくれるのはありがたいですね✨

コロナでなまった体のメンテナンス、腰痛・肩痛・ひざ痛など、幅広くリハビリしていますので是非お気軽に小林記念病院の外来リハビリへお越しください❕☺✊