この度、デイケアのクラブ活動に「教室」タイプが発足しました!!!

「教室」と「クラブ」の違いは?????

先生役になる、従業員またはボランティアさんがきて数人の利用者さんを相手に特定の教室を行ってくれることです。

とはいえ、「教室」だから参加利用者さんを固定することはなく、利用者さん自身が選んで参加できる、フリースタイルの「教室」なのです(‘ω’)ノ

今回は、初めての教室タイプクラブを開催!!!

呼吸器の機能も訓練できる、【ハーモニカ教室】が開催されました☆

もちろん、ハーモニカを持っていない利用者さんも参加可能です♪

演奏に合わせて、歌を歌ってくてる歌手の役割があります~~~!(^^)!

今日は、「故郷・茶摘み・紅葉・お正月」などなど・・・

利用者さんになじみの深い曲がセレクトされていました。

歌部隊の従業員は、利用者さんから「あんたも、この曲知ってるの?いまでも学校で習うの?!」とびっくりされました。

今でも、歌い続けられている童謡や学校曲ばかりなので、年齢問わずに一緒に歌って楽しいです(#^.^#)

初めての【ハーモニカ教室】!!!!

大成功で終了となりました(*^-^*) 

参加した利用者さんは、すごく満足されみえ、同時に他の利用者さんや従業員からも、音だけでも聞こえてくるのが素敵なBGMの様だったと好評でした♬

次回は、どんな教室ができるかな??  

お楽しみに~(*’▽’)