こんにちは、栄養管理科です!

ぽかぽかした陽気もすぐに過ぎ去り、冷たい風が吹く時期になりましたね。

そんな10月の行事食は、「十三夜御膳」です!

十五夜の次に美しい月が出る日とされ、秋の味覚である栗や枝豆などを

お供えすることから、「栗名月」や「豆名月」とも呼びます。

今回は栗ご飯をはじめ、秋の味覚を感じられる献立になっています!

 

◎お品書き◎

 

 

秋らしい食材を沢山使っていて、彩りも良くとても食欲をそそりますね!!

 

 

ごま塩のかかった栗ご飯はとてもいい香りで、秋を感じます♪

 

メインは鮭の塩こうじ焼きです!

塩麴を使った肉や魚は、たんぱく質がアミノ酸へと分解され旨味が増し、柔らかくしっとりと

した仕上がりになります! 程よい塩味も塩こうじならではのいいところ!

 

 

副菜は5種類の食材を使った筑前煮です! じっくりと時間をかけて煮込ました!

それぞれの食材の旨味を感じられて、とても温かみのある味わいに仕上がりました(*’▽’)

 

 

汁物はシイタケを使ったすまし汁です!

シイタケの旨味と出汁の風味が合わさり、ほっとするような優しい味わいになりました。

さて、11月の行事食は「収穫祭」です!次回もお楽しみに!