こんにちは、3階地域包括ケア病棟北リハビリ係です!

今回は、病棟の患者さんに手伝っていただき、秋に向けてコスモスの種をまきました。

土づくり

「土はいっぱい入れた方がよく育つよ」

ご自宅でも園芸をされていたという患者さんが慣れた手つきで土を入れてくれました。

重たい土を入れる動作はリハビリになります。

種まき

「これでいいのかな。ちゃんと芽が出ると良いね」

園芸はあまりしたことがないという患者さんも種まきに協力してくださいました。

水やり

「受け皿にでてくるくらいいっぱいあげたほうがいいよ」

育てる際に必要な様々なアドバイスも教えてくださいました。

病棟で一番日当たりのよい窓辺にプランターを置きました。

自主訓練で廊下を歩かれる患者さんが成長を確認することができます。

「元気に育つといいね」と毎日声をかけてくれる方もいます。

種まきから2日後、早くも小さな芽が出てきました。

「もう芽が出ているね」とお手伝いして下さった方も驚かれていました。

その後もぐんぐん大きくなり…

葉っぱもたくさん出てきました。

なかなか花は咲きませんが、病棟内で緑がみられる癒しの場所として患者さん方に親しまれています。