皆さんこんにちは。養護老人ホーム管理栄養士の石黒さんからバトンを受け取りました。特養ひまわりのケアワーカー小浜です。

私が介護の仕事をしたいと思ったきっかけは、高校で介護について学んでいくうちに、入居者さんの笑顔のために人の役に立つ、助けになる仕事をしたいと思ったからです。

今年から新卒で、特養ひまわり麗の里で仕事をしています。学んだ介護の知識ではまだあまり分からない事も多いですが、先輩方がゆっくりと私のペースで教えてくださるので何とか仕事をしています。

麗の里では、入居者さんに楽しんで頂けるように、様々なレクリエーションを行っています。この前は、ユニットレクでハロウィンが近いという事で、かぼちゃを使用したムースをみんなで食べました。仮装もしました。

入居者さんからは、「わーすごい仮装してるね!」や「おおっきいかぼちゃ!」と笑顔で楽しんでいただけました。

私も初めてハロウィンのレクをお手伝いさせていただき、仮装道具を借りて仮装をしたのですが、麗の里と隣の渚の里の入居者さんからは、「似合ってる」や「いい感じ」と言われ自分も心から楽しめたレクリエーションでした。

麗の里の従業員の方々は、優しい従業員が多く、入居者さんも明るく元気な方が多く楽しい雰囲気のユニットで、いつも笑顔で楽しく仕事を行っています。

今後さらに寒くなり、入職して初めての冬になります。まだこれからは、麗の里ではクリスマスのレクリエーションなど様々なイベントが待っているので、これからも楽しく色々なことを学びながら仕事をしていきたいです。

次は、同期入職の特養ひまわり 介護福祉士の伊佐さんお願いします。