12月中旬から、入居者の皆さんとお正月飾りを作ってきました。

11月にフラワーアレンジメントの花材を提供いただくお花屋さんに「しめ縄飾り」を作りたいと相談をもちかけました。

でも、特養に入居する方々は、何らかの介護を要する状態です。

提案いただいたのは、造花のフラワーアレンジメント。

自分自身で作る楽しみを味わいながらも、強い力を使わない、細かい作業を必要としないなど、私たちの要望を真剣に受け止めてくださいました!!

材料は門松を想わせるような物が使われ、和モダンでとっても素敵♬

椿は着物の生地を彷彿とさせる絞り柄で、赤、紫、ピンク、黄緑の4色から選びます。

材料が同じでも、椿や小菊の色の違いやアレンジの工夫で、一つとして同じものはありません。

作って楽しい♬

飾って楽しい(^O^)/

入居者人も従業員にも、大好評でした。

早速、自分の居室に飾って、「わぁ、いいねえ。何か、台か敷物を用意しようかな」と思案する方も・・・

最後は恒例の写真撮影会です。

リボンを器に貼らずに木にいい感じに固定できました!!

右下への広がりを意識したアレンジメントに仕上がりました。

「これは水はやらなくていいね?」

いつもアレンジメントにお水をやって大切にしているからこその確認ですね(*^。^*)

それぞれに工夫を凝らした作品と笑顔で写真撮影!!

良いお年をお迎えください(^-^)