こんにちは😄栄養管理科です!!

早いもので今年も残るところあとわずか…。

慌ただしくなる頃ですが、一年を振り返りながら感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいものですね🌞🐶

今月も元気に食レクの模様をお届けしまーすっ😆

4階回復期リハビリ病棟では毎月食レクと題して特別メニューを提供しています。メニューは患者さんの投票により決定される、好評の企画です🌸🌸🌸

12月といえばクリスマス🎅🎄

当院にも早めのクリスマスプレゼントが届きましたよう🎵✨✨

今回の選挙候補はこの3品👏👏

チキンソテー かれいのガーリック焼き ミックスフライ

どれも調理師さんのアイデアが詰まった素敵な献立です☺

さーて!今回1位に選ばれたメニューは…!!

チキンソテー ~ハニーマスタードソース~でしたっ🐔💛

💖🎁🎄献立🎄🎁💖

チキンソテー 

~ハニーマスタードソース~

ツリー風ポテトサラダ

カブのポタージュ

えびピラフ

クリスマスゼリー

クリスマスランチのメニューをご紹介👇👇

主菜のチキンソテーはハニーマスタードソースをかけて😊

ハチミツの優しい甘さとマスタードの香りがマッチ💛

添えはインゲンとパプリカでクリスマスカラー🎅

その隣を飾るのはツリーの形のポテトサラダ🎄🌟

彩りばっちり目を引くカラフル色味がポイントです😳

この鮮やかな緑色はほうれん草のペーストを

使用しています🥬

この真っ白なスープはカブのポタージュ⛄❄

カブにはビタミンCやカリウム、消化酵素も含まれ、

美肌効果や胃もたれ解消が期待できるのだとか🥰

えびがふんだんに使われたえびピラフはバターが香り、

ご飯一粒一粒まで美味しい一品です🦐🦐

そして今月の食レクのもう一つの主役がデザート🍨❣

生クリームとスポンジ、まっ赤なゼリーが3層に重なった上にツリー型ゼリー、トナカイのチョコ、生クリームでデコレーション🎄🦌⛄

仕上げに粉雪をイメージした粉糖をかけて❄❄

調理師さん…さすがすぎます✨✨

食べるのがもったいないくらい可愛いデザートです🤗

当日、こちらのデザートは栄養科のスタッフがサンタに扮して患者さん一人一人へ配膳しました🎅

患者さんには内緒でサプライズ登場でしたが、みなさん驚きながらもとても喜んでくださいました😄

普段食事がなかなかすすまない方も、クリスマス仕様の華やかな食事に『今日は美味しくてたくさん食べれちゃった』とニコニコ😊😊

そんな患者さんからの嬉しいお言葉にスタッフ一同元気づけられております😄💗

1年の締めくくりにふさわしい笑顔のあふれる

食レクとなりました🌹🌹

引きつづき来年も栄養管理科をよろしくお願いします🌟🌟