「今日は大根日和だね~」

なんだ、そりゃ??

ぽかぽか日和で口をついて出た言葉に、その場にいたみんなが「ほんとだね~(*^。^*)」と納得。

今日は、特養ひまわりの敷地内のサンパークで大根とカブを収穫したんです(^O^)/

日頃は車椅子で生活している方にも、男性従業員2名でがっちりガードして畑に入っていただきました。

土を足で踏みしめた感触は何とも言えず、嬉しいものですね(*^。^*)

「やったー!!」

畝をまたぐように置いた椅子に腰かけて、大根やカブを抜くと、歓声が上がります(^O^)/

「子どもの頃、たくさん抜いたよ。」

「懐かしいね」

「私も少しは役に立てたかね」

会話も弾みます♬

「大根はおでんがいいね」

「私は鶏肉や揚げをたっぷり入れて炊くのが好きだよ」

「カブは甘酢漬けが一番」

「カブにはいいお塩。昆布茶を入れるの。ちょっとだけだよ」

収穫した野菜をどんなふうに食べたいか、主婦の知恵でひとしきり盛り上がったところで解散しました。

機能訓練、発声訓練、回想法、五感の刺激・・・

たくさんの効果はもちろん、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。