こんにちはデイサービスひまわりです。
サンパークでカリフラワーとブロッコリーが立派に育ちました♪

その採れたてのカリフラワーとブロッコリーを使って
利用者さんと一緒にサラダを作りました。

包丁さばきは流石、長年主婦をしていた方です。
先のつぼみ部分が崩れないように上手に茎を切っていきます。

「昔取った杵柄だね」と笑いながらお話しされていました(o^―^o)
塩ゆでをしていきます♪

「家ではよくブロッコリーにマヨネーズを付けて食べたよ。」
「茎の部分が少し歯ごたえがあるのがおいしいよね。」
と、茹で加減を見ながらお話してくれました。

茹であがったブロッコリーはざるにあげ、
冷めたらマヨネーズとツナとコーンと和えていきます。
ブロッコリーの方は味に変化を出すために醤油とバターで炒めました(*^。^*)

出来上がったものはデイサービスの利用者さんに配っていきます。




自家製の採れたて野菜は自然な甘味と旨味がぎゅっと詰まっていて栄養満点です。
これからも季節の移り変わりとともに旬の食材を楽しんで、
心も身体も元気になれるような支援を行っていきたいです。
もうすぐ春ですね~🌸🌸🌸