こんにちは特養ひまわりです。

先日はちみつとレモンを頂きました。

なんとレモンは従業員のお宅で採れた国産無農薬レモンです✨

これはぜひ丸ごといただこうと、入居者さんと一緒にはちみつレモンを作りました。

薄めに切るとよく味が染みていいわよね★

と、上手に輪切りにしていきます(*‘∀‘)

消毒した瓶にレモンと氷砂糖を交互に並べていきます☆彡
周りでほかの入居者さんも様子を見守ります👀

ユニットにはレモンのさわやかな香りが漂いました🍋

最後にはちみつをかけて蓋をします★☆★

氷砂糖が溶けるまではユニットの皆さんで

毎日混ぜてもらいました(^▽^)/

出来上がったはちみつレモンはホットレモネードにしたり

紅茶に入れてレモンティーにしました。

従業員もお味見♪
素敵な笑顔を頂きました!(^^)!

「レモンといえば運動後に食べるといいのよ」

「いつもの紅茶よりなんだかおしゃれになったね~」

いろいろなお話をしながら楽しく作ることができました(⌒∇⌒)

レモンの芳香成分であるリモネンはアロマにもよく使われていて

気分を和らげる効果もあるそうです。

レモンは心の栄養補給にも良い食材なんですね(#^.^#)💗