こんにちは。特養ひまわりです。

先日玄関に

こんなに立派な原木椎茸が登場しました!

この椎茸は3年前に特養ひまわりで栽培を試み、

なかなか育たなかったので施設長の家で丁寧に育てられていたものだそうです。

菌床しいたけが3~6か月程で収穫できるの比べて、

原木椎茸は2-3年ほどかかると言われています。

しかしその分艶のある茶褐色で色味がよく、風味や香り、肉厚さにも優れているのが特徴です。

そんな極上の椎茸を、入居者さんと一緒に収穫しました。
くるっと回すと綺麗にとれます。
採りたては香りがいいわねー✨
では、採りたての椎茸を早速調理しましょう!!
ユニットで焼いていると、廊下の方まで良~~~い香りが漂ってきました。

「こりゃあおいしい椎茸だね~😊」

「茎の部分が旨味が詰まっていておいしいのよ~★」

「あら。もうないの?」

3年かけて育てたものも、食べるのは一瞬。

しかし自然の旨味成分がたーーーーーっぷりと詰まった椎茸を、

入居者さんと楽しみながらいただくことができました(^◇^)