小林記念病院 外来診療科 看護係 視能訓練士 奈良部杏子さん・矢野かおりさんの紹介

皆さんは視(し)能(のう)訓練士(くんれんし)と言う職業をご存知ですか?

あまり聞き慣れない資格ですよね。

視能訓練士について、小林記念病院で活躍する奈良部さんと矢野さんに、その役割を紹介してもらいましょう

2人は視能訓練士としてのキャリアが15年以上あるエキスパートです👏👏

矢野かおりさん  奈良部杏子さ

Q:視能訓練士とはどんな職業ですか?

A:視能訓練士は国家資格です。患者さんの斜視(しゃし)弱視(じゃくし)などの目に関わる異常を検査治療することが仕事です。

Q:どんな病気が対象になる?

 白内障緑内障加齢性黄斑(おうはん)変性(へんせい)糖尿病網膜症(もうまくしょう)ドライアイ等が対象疾患になります。

 また当院では、運転免許証の更新の為に視力チェックをしたり、メガネの矯正、スマートフォンや仕事で目が疲れた方健診目的での受診ケースがあります。

Q:検査・治療はどうやって受ける?A:適切な治療を受けるためには正確な診察と検査が重要になります。

医師による診察視能訓練士による検査治療

少しでも目の異常を感じたらお気軽に受診にお越しください!

診察後、適切な検査と治療を受けることができます。

Q:どのような症状が出たら受診したらいいの?

A:視野がゆがむぼやけるかすむ等の症状は要注意です。

 アムスラーチャートというセルフチェックテストがあります。ためしにチェックしてみましょう!

 

Q:どうしたら検査してもらえる?

A:まずは気軽受診が大切です!

当院では安田めぐみDr(眼科)が月曜日~金曜日に診察をしています。特に水曜日の午後は網膜検査専用の時間枠を確保していますので網膜症疑いの方は是非ご利用ください。窓口・電話での予約が可能です。

         📞: 0566-41-0004 (小林記念病院代表番号)

Q:目の病気を予防するには?

A:喫煙🚬、日光🌤、ブルーライト📱、偏った食事(魚🐡・緑黄色野菜🥬不足)を予防しましょう!

また、TVやパソコンを長時間見つめるときは意識的に瞬きしたり、こまめに休憩を取るようにしてください。

~最後にふたりから一言~
兎にも角にも
予防早期発見が大切です。普段から目をいたわり、定期的な健診をお勧めします。そして少しでも気になる症状があったら気軽に受診にしてください!