5月終わりのフラワーアレンジメント。

ジューンブライド?と思うような大人シックなアレンジメントです♬

フラワーアレンジメントは男性にも人気です。

花材を挿す時、オアシスの下に敷く防水用の透明セロファンが邪魔なんです^_^;

ここで、従業員の出番!!

セロファンを固定します。

どこに挿そうかな・・・

ここはどうかな・・・

ここでも従業員の出番!!

そばで見守り声をかけます。

「この辺りで切ってみようかね。」

切りやすいように従業員が花材を持ちます。

「ううん(そこじゃない)」

「うん(そこに挿して)」

ご本人の意思に従って、従業員が代行して挿すこともあります。

ご本人のやれることを引き出して楽しんでいただくためには、「促しつつ待つ」時間とサポーティブに関わる従業員が必要です。

今回は、生活相談員、施設ケアマネ、看護師、管理栄養士、機能訓練指導員、歯科衛生士、介護福祉士が入れ代わり立ち代わり支援に入りました。

こんな風に協力体制が取れるのが、特養ひまわりの自慢の一つです(*^^)v

そして、皆さんの笑顔が何よりの楽しみです♬

それぞれにお気に入りのアレンジメントと記念撮影タイム(*^▽^*)