5月は利用者さんリクエストの「鰻のかば焼き丼」をオープンキッチンイベントにて提供しました!

いつもオープンキッチンで腕を振るってくださるのは、厨房のゼネラルフード(株)の店長です!!

委託している給食会社さんです。いつもありがとうございます♪

ん~~♪ 良い香り~~~~♪

目の前で焼いてもらい、鰻の香ばしい良い香りがリビング中に広がって食欲がそそられます!

今朝収穫したてのミントと木の芽を飾って完成~~~♪

「ご飯と鰻の量が足りないわ~お替りちょうだい~♪」

皆さん、いつも以上に食が進んでいました。

  

また、今回はなんと普通の鰻のかば焼きだけでなく、

ミキサー食の方でも楽しめるようにソフト食で提供してもらいました!

 

事前に言語聴覚士含めた試食会を行い、

仕上げにガスバーナーで焼き目を付けるパフォーマンスもしてもらい、見た目も美味しそうなソフト食が完成です!

いつもペースト状のものを召し上がっている利用者さんも当日は「鰻だあ!おいしいねえ。」と召し上がってくださいました。

特養ひまわり安城では、ミキサー食を召し上がっている方は全体の25%もいらっしゃいます。

そして、嚥下機能が低下しても、「安全に美味しいものを食べたい!」という方がほとんどです。

今後は、嚥下機能が低下した方でも楽しめるような食イベントをもっと企画していきたいと思います。