4階食レク開催(*’▽’)!!

こんにちは!栄養管理科です(^O^)/

最近は雨が多く、猛暑は一旦お休みとなっていましたがこれからまたどんどん暑くなっていきそうですね🌞

クーラーが効いた部屋でゆったり過ごしたい方、いやいや!夏だからこそ海や山で遊ぶぞ!!と元気いっぱいな方、皆様、それぞれの夏をお過ごしかと思います😆

私は圧倒的に前者派ですね・・・💦

入院中は夏を肌で感じることが中々難しいですが、ぜひ、夏を五感で味わっていただきたいと今月も4階では夏をテーマに食レクを開催しました(^^♪

夏と言えば・・・海、プール、アイス、スイカ・・・・。そう!!スイカです🥰

こんなに大きなスイカが厨房へ届きました♪とても立派です♪

一つ一つ皆様にお届けしました🌟

そしてスイカ以外のメニューも夏をテーマにさっぱりと食べやすく仕上げております!(^^)!

今月の選択メニューは・・・

☆蒸し鶏の冷製夏野菜のラタトゥイユソース

or

☆白身魚の冷製梅おろしソース

どちらも夏らしく、さっぱり食べられるお料理です♪

どちらにするか悩んじゃいますよね・・・( *´艸`)

患者さんもどちらも美味しそうと悩んでいらっしゃいました😆同じぐらいの人気度でしたね♪

ちなみにラタトゥイユソースのラタトゥイユとはフランス南部の郷土料理で夏野菜の煮込み料理のことです!

夏野菜を細かく切ってトマトベースのソースとして仕上げております(*’▽’)

梅おろしソースには青じそとみょうがも加えてあります☺食欲そそる・・・。

実際のお料理がこちら!!!

☆蒸し鶏の冷製夏野菜のラタトゥユソース

トマトの酸味と夏野菜の甘味がマッチして蒸し鶏との相性は満点◎

☆白身魚の冷製梅おろしソース

梅おろしに青じその風味が加わり、かつみょうががアクセントとなり美味しさ抜群◎

その他のメニューは・・・。

☆とうもろこしの冷製茶碗蒸し

☆ほうれん草の洋風おひたし

☆スイカ

となっております(‘◇’)ゞ

☆とうもろこしの冷製茶碗蒸し

冷製に仕上げているため暑くてもさっぱりつるっと食べやすいですね💖

☆ほうれん草の洋風おひたし

今回はおひたしを洋風に♬栄養満点のほうれん草に最後にオリーブオイルをかけることで香りが引き立ちます😊

☆スイカ♪♪

一口サイズに食べやすく・・・

入院中にスイカが食べれるなんて!!とたくさんの患者さんが喜んでくださっていました(*´ω`*)

そして、嚥下機能に合わせ、みなさんが召し上がることが出来るようにスイカゼリーもご用意♪

同じ一口サイズに仕上げており、味はもちろんですが、見た目にもこだわっています!

メインのきざみ・ミキサー食はこちら♪

嚥下食ももちろん美味しいです(*‘ω‘ *)!!

食レク当日、病棟では今月も可愛く仕上げていただいてます💖

季節に合わせて、装飾してくれています♪セミの鳴き声が聞こえてきそうですね( *´艸`)

来月は、患者さんにインタビューにいっちゃおうと思います♪♪

暑さに負けず、入院生活の中で少しでも楽しく過ごしていただけるようにこれからも食レクに力を入れて頑張っていきます(*‘ω‘ *)!!!

来月もお楽しみに!!!!!