特養ひまわり・安城  栄養補助食品を使ってお団子を作りました~

デイサービスひまわり・安城で、管理栄養士主催のお団子づくりレクを行いました♪

ところでみなさん「栄養補助食品」ってご存知ですか?
食欲がなかったりして、食事をしっかりと食べるのが難しいときに栄養を補給するための食品です!
ドリンクタイプやゼリータイプがあり、薬局やインターネットで買うことができます。

今回は、その「栄養補助食品」を使って栄養たっぷりのきなこ団子作りを作りました♪

まずは管理栄養士からしっかり説明を聞いて~

お団子作り開始♪

生地に栄養補助食品を混ぜて練っていきます!

「これ補助食品っていうんだねえ」「初めて見たわ~」「どんな味がするの?」等々、お話を楽しみながら作ることが出来ました☺

きなこをまぶして完成~!!

みなさん「美味しいね~」と召し上がっていました♪

デイサービスひまわり・安城では6月から管理栄養士が配置され、利用者の方々の食事に関わらせていただいています。

引き続き、多職種一丸となってデイサービスひまわり・安城をご利用の皆様の、より豊かな人生の支援を行っていきます!