さてさて、こども園ひまわりの畑に設置したコンポストの中ですが、なんとなんと、ちゃんとたい肥ができました。
一時は、容器の上までいっぱいになっていたスナップエンドウの蔓や落ち葉、そしてこども園ひまわりでの給食見本の残飯類等々であふれそうでした。
そこへ、自然発酵の酵母をふりかけ、待つこと3ケ月!

あの猛暑の中、黒いこのなんともいえないたたずまいを崩すことなくしっかりと働いてくれました。

いやはや、こんなに少なくなってしまうのですね・・・・。
でもちゃんとできている、そして、天然です。

これを、こども園のいも畑に蒔きこやし代わりにしました。
一旦、このコンポストはサンパークにお引越しします。
また、たい肥を作ります。
身近な自分達でできることを行うことで地球環境の改善に少しでもお手伝いをしていきたいです。