こんにちは!J事務所の「雪男」というグループにハマっているトレーニングセンターの従業員Oです!

私の推しはメインボーカルの塩顔イケメンです!

ついつい遅くまでY〇uTu〇eを見漁ってしまって、毎晩寝不足です!

気持ちの良い風とすっきりとした青空が広がった、「ザ・運動会日和!」のとある日、トレーニングセンターでは「第5回口腔運動会」が開催されました。

わー!パチパチパチ☆

今回も感染症対策をばっちり行った上での開催です。

競技種目は

①思いっきり強く!一息で遠くまで飛ばそう!

②息をながーーーーーく!笛の音を長く響かせよう!

③連続で早く!「カ」を連続何回言えるかな!?

の3種目。全て個人戦です。

「運動会」と言っても、結果を競うものではありません。競技を通して楽しみながら自分の口腔機能の状態を知ることを目的としています。

ちなみにこの3競技、実際の口腔機能のリハビリでも用いられている内容です。

①は喀出力の強化

②は声量・呼吸機能の力の評価

③は滑舌機能・舌の動きの改善

を目的としたリハビリを、それぞれ運動会用にアレンジして行いました。

中でも一番盛り上がったのは①の「 思いっきり強く!一息で遠くまで飛ばそう! 」大会です。

#ポンポン持って応援 #あなただけのチアリーディング

タピオカストローを思いっきり吹いて、ストローが入っている紙袋を飛ばします。

#そーれ! #バレー部なら一度は発したことがある掛け声 #ナイッサー!

互いに応援をしながら、大盛況のうちに運動会は終了しました。

運動会後はいつものように、言語聴覚士Mによる口腔講話です。皆さん真剣にお話を聞いていました。

また、この運動会では3競技の結果をそれぞれ「青信号(良い状態)」「黄色信号(注意が必要な状態)」「赤信号(言語聴覚士による評価が必要な状態)」に分類。競技結果は参加者全員にフィードバックされています。

自分自身の「口腔機能の状態」を知り、「摂食・嚥下」に関わる機能について学んだ1時間。

トレーニングセンターではおなじみのイベントとなった「口腔運動会」ですが、参加された方からは毎回好評をいただいています。

今後も運動だけでなく、「摂食・嚥下」「口腔ケア」「栄養」を学ぶことが出来る楽しいイベントを企画中です。

お楽しみに!

以上!トレーニングセンターでした~!