中高生はテスト週間真っただ中ですね!(^^)!

11月 + 特養ひまわり = 干し柿

これも、公式ですよ~

今年は茜・炉の里ユニットの皆さんと一緒に柿をむきました。

6人の入居者がぜーんぶむいてくれました。

野菜や果物の皮むくことは「手続き記憶」と言います。

生きてくる過程で体にしみ込んだ動きなので、入居者の皆さんも抵抗なく取り組めます。

「わしゃ、できんよ」なんて言いながらも、

道具を持ては、皮むきなんてお手の物(*^^)v

皆さん、手際が良くて。

早い、早い!!

あっという間に大きなボールに2杯!!

自分でできる事に楽しく取り組みながら、頭と体を使い、心に刺激になる活動を通して、「自立支援」に取り組んでいます。

さて、むいた柿はヘタに紐をつけて、熱湯消毒。

外に干して、あとは出来上がりを楽しみに待ちたいと思います💛