こんにちは、栄養管理科です*

今回は、番外編として食レクの取り組みについて紹介したいと思います!

毎月ブログでも紹介させていただいているので、ご存じの方も多いかと思いますが、4階回復期病棟では、毎月の行事食とは別に、月1回食事レクレーション(食レク)を行っています。

そんな食レクがはじまったころは、調理師がメニューを考え、主にメインとなるものを病棟で実演し、出来立てを提供するというものでした。

その後、患者さんにもっと関わっていただけるようにと考え、メニューの一部を3択にし、食べたいものに投票していただき多数決でひとつに決めるという選挙スタイルへ変化しました。

投票は、リハビリスタッフの協力が不可欠で、それまで以上に病棟全体で食レクを考えるようになりました!

そして、さらに患者さんの声にお応えできるよう、昨年7月より、メニューの一部を2択にし、食べたい方を選んでいただき、それを提供するという選択メニューの形となっています。

以前より、病棟で食事に関するアンケートを実施おり、その結果を参考にメニューを考えたり、食レクの開催方法を検討したりしています。

今回は食レクに関するアンケート結果を一部紹介したいと思います。

◆食レクは楽しみですか?

◆食レクの献立は、通常の食事と比べてどのように感じますか?

◆食レクについてのご意見

・いろいろな料理があってよい

・できたてが食べられて嬉しい

・食事の幅が広くて良い

・季節を感じる

月1回の食レクを楽しみにして下さる方が多い一方、「楽しみではない」という方からは、

・食レクを知らない ・今日が食レクだと知らなかった

とご意見をいただきました。

そこで、2月の食レクでは、食レク担当スタッフが当日朝から、病棟内に【食レクの日】と患者さんの目につくところに掲示でアピール(^^)

また、病棟での朝礼でも食レクをアピール!

病棟スタッフも掲示をみて患者さんと「今日は食レクですね」と話題にしてくれました!

食レクに関して、こんな素敵なものも☆

前を通るたび、〈これ美味しかったね〉と過去の食レクを思い出していただけたり、〈次はいつかな〉と楽しみしていただけたりするのではないかなと思っています。

栄養科だけでなく、病棟全体で盛り上げていくことで、食レクが患者さんにとってより楽しい食事の時間になるのではないでしょうか(*^^)

これからも、患者さんの満足度が高まるよう他職種協力して取り組んでいきたいと思います。