こんにちは。

栄養管理科です!

愛知県では年に数えるほどですが、雪が積もりますね。今年も何度か雪が舞いました*

そんなに日は患者さんも窓の外を眺め、「外は寒そうだね」「この雪は積もるかな~」とお話しされています。

今月の食レクは【たらのかぶら蒸し】と【豚肉と白菜の彩り巻き】の選択でした。

【たらのかぶら蒸し】は、たらの上に、すりおろしたかぶをのせ、まるで雪が積もっているような仕上がりです。

【豚肉と白菜の彩り巻き】は、アスパラ・人参・豚肉を白菜で巻いてじっくり煮込み彩り鮮やかな仕上がりになっています。

きざみ菜、ミキサー菜も普通菜と変わらない見た目にこだわっています!

病棟では、手作り豆腐のしょうが汁を出来立てで提供しました。

手作りの豆腐にみなさん驚かれていました(*^^)

普段あまり関わる機会がない調理師・栄養士と会話する機会ともなり、「いつもご飯ありがとう」と患者さんからも声をかけていただけました☆

そんな声がまた聞けると良いな、と思いながら次回の食レクではどのような形で患者さんと関われるか考え中です!