従業員Oです!春ですね~!!

 暁を覚えませんね~!!!

 もうすぐ薄着の季節がやってきますね~!!!

―*―*―*―* ―*―*―*―* ―*―*―*―* ―*―*―*―* ―*―*―*―* ―*―*―*―* ―

 毎度ご好評いただいている「歯ピカ講習会」ですが、おかげさまで今回で第7回目の開催を迎えることができました。

 そしてなんと!今回は会場を複合施設CORRIN内の「碧カレッジ」に移し、参加対象を「トレセン利用者」から「ひまわり村利用者」に広げ、装い新たに開催されました。

 早速当日の様子をお伝えします。

 まずは、我が愛生館グループの代表であり歯科医師の顔も持つ小林清彦代表の講話から。

 タイトルは「戦略的老化のすすめ」。

 口腔内が不衛生であることの危険性や、「生活の質」を高めるための好循環を生むためには「口腔ケア」が必要不可欠であること等、日常生活において「なんとなく」行っている口腔ケアの重要性を学びました。

 さらに、歯科衛生士からはコロナ禍における「マスク生活の定着」により、口呼吸が増え、それに伴い舌の筋力が衰え、舌の位置が下がっている人が多い、と言う興味深いお話も。

 口周りの筋力を鍛えて、鼻呼吸が出来るようになるための方法を実践しました。

 最後の質疑応答では、初参加の方からもたくさんの質問があり、大盛況!

 虫歯が進んで痛みを感じたり、歯ぐきから出血があってからでないと向き合うことがない「口腔内の健康」。

 こうやって専門家から話を聞くと、「もっとしっかり歯磨きしなきゃ!」「歯を大切にしなきゃ!」って思います。

 このブログを読んでくださっている皆さんも、一度ご自身の「口腔内の健康」と向き合ってみてくださいね!

 「元気な人生の結果=口腔×運動

 このキーワードをお忘れなく!!!

 以上!トレーニングセンターでした~!!!