碧南市養護老人ホームでは、月に1度、お地蔵様サークルの活動を行っています。

4月半ばですが、お地蔵様のそばに藤の花が咲いており、

花を眺めながら活動となりました。

皆さん、順番に手を合わせます。

「お地蔵様、ありがとう」

「見守ってください」

それぞれの気持ちを込めながら、お参りしました。

ひだまりの庭に場所を移し、

語らいの時間も設けました。

支援員から、

「皆さんは、今やりたいことは何ですか?」

「行きたいところは、どこですか?」

と質問を投げかけます。

「植物園!」

「温泉!」

元気に答える方もいれば、

「思いつかないな」

と発言する方も。

今は思いつかなくても、

少しでも前向きに考えて、行動する。

行きたいところへ行けれるように、体力を維持する。

その内容で締めくくり、

「エイエイ、オー!🙋‍♂️」

を3回繰り返し、今日の活動は終わりました。

ホームに戻る時は、皆さん笑顔で、前向きな気持ちになれたと思います。

今後も碧南市養護老人ホームは、入所者の生活をより豊かにするために、

クラブやサークル活動を継続して開催していきます😊✨