「文部科学省」

介護人材不足は、社会的課題です。

代表曰く、

今回は、文部科学省 政務官である地元の衆議院議員である山本左近さんに、日本の介護人材を育成している「全国福祉高等学校校長会」の高橋理事長と福祉系高等学校の課題について、意見交換を行いました。

介護人材不足は、社会的課題です。私は常々、制度と実際の在り方に疑問が残る外国人技能実習制度だけではなく、日本の各地域の高等学校で日々取り組まれている福祉高等学校も必要だと思い、応援してきました。

海外から見た日本の魅力が大きく変化することが予測される現在、今まで以上に日本人へまだまだ誤解されている介護の魅力を伝え続けることが重要です‼️

※ 代表は、昔から愛知県老人福祉施設協議会で山本氏とは交流があるそうです。同郷のよしみですね。

写真の中で、後ろに掛けられている「一意専心」ですが、意味は脇目もふらずに一つのことに集中することです。目標に向かって努力する気持ちを奮い立たせてくれる言葉ですね。

理想に向かって「一意専心」です。