最近、息切れがひどくなった・体力が落ちてきた・疲れやすい

などの症状はありませんか??

MRC息切れスケールで簡単にチェックができます。

一度ご自身でもどのGradeに当てはまるか

確認してみましょう❕❕

Grade3以上に当てはまった方はいますか?

そんな方は、呼吸器リハビリテーションによって、症状が軽くなるかもしれません。

呼吸器リハビリテーションとは??

病気や外傷によって呼吸器に障害が生じた患者さんに対して、可能な限り機能を回復し、あるいは維持することによって、症状を改善し、患者さん自身が自立した日常や社会生活を送れるように継続的に支援する医療です。

病気や外傷とは、次のようなさまざまな症状が対象になります。

・非常に重い肺炎などの急な病気やそれによって生じた肺損傷
・COPD(慢性閉塞性肺疾患)などのタバコによる慢性の病気
・肺線維症・間質性肺炎などの慢性の病気 ・COPDや肺線維症などの慢性の呼吸器の病気が急に悪化したとき
・気管切開や人工呼吸管理を受けているとき
・脳血管障害、筋ジストロフィーなどの神経筋疾患などで呼吸が上手くできなくなったとき
・肺がんなどの手術や、肺移植手術などのとき
・肺以外の胃がん・食道がんなどの消化器の病気や咽喉頭の手術前後 など
                                  呼吸ケアリハビリテーション学会引用

呼吸リハビリは何をするの??

患者さんの病態等によって実施内容は様々です。

主に呼吸筋リラクゼーション・呼吸筋トレーニング・日常生活に対する助言です。

○呼吸筋リラクゼーション

呼吸に関与する筋肉や胸郭の柔らかさを出すためにマッサージなどを行います。

○呼吸筋トレーニング

呼吸に関与する筋肉をトレーニングして呼吸をするときの体の負担を減らせるようにします。

○日常生活に対する助言

禁煙指導や呼吸が苦しくないような動作をお伝えします。

症状がある方や気になる方は、まずはお気軽にご相談ください。

電話番号 0566-41-6477

(外来リハビリテーション直通)