「愛生館 介護初任者研修」

食事に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護

口腔ケア」~介護者の健康幸福は口から始まる

代表曰く、

今回の参加者は、いつもより多くの質問を受けました。 こうして参加者から積極的な姿勢があると、講師冥利に尽きるなぁと思います。 振り返ると、15年以上も口腔ケアに携わってきました。 この間、介護保険に「口腔に関わる加算」が新設されるなど、多くの変化を見てきました。 今後も口から始まる幸せに共感してくれる仲間を1人でも増やすよう、頑張ります‼️

※ そうですね。 食べられるということは、ほんとに幸せです。そう言いながら、歯医者さんに行くのは勇気が要りますよね。 特に予約をするまでがね。予約しちゃえば、後は野となれ山となれですけど