「第33回 安城まちづくり市民会議」

地域共生社会の実現を目指して

~地域を変える、未来を変える、地方の病院の挑戦~

代表曰く、

「第33回 安城まちづくり市民会議」で、愛生館が取り組んできたまちづくりの話をさせていただきました。総会の冒頭には、この会議は、JC(日本青年会議所)の部会から独立された経緯から現在までの取り組み、そして未来に向けた世代交代の話も聞かせていただきました。夜遅くの開催にも関わらず、50名近い方が参加されていました。また、安城市だけでなく、豊明市や岡崎市、碧南市からも来られていました。まちをどのようにしていったらいいのか、答えの無い中、皆で話し合う場の雰囲気になりました。

※ スライドの中で、アニメーションの代表が『もっと色んな人たちが助け合って協調しながら生きていく。』と言っています。難しい課題ですが、千里の道も一歩からですね。

代表はこの時期に行われた交通安全立哨で、暑い中、CORRINに足を運ばれました。考えてみると、交通安全立哨も、住みよい街にするための、広義の「街づくり」運動ですね。